
くらげ.com

日常をつらつら書きます。内輪な内容が多いと思われます。

アンフレンデッド

f:id:kanonhoshizora:20160810193915j:plain

とても勢いのある写真ですね(ブレただけ)

昨日友達に教えてもらったホラー映画、アンフレンデッドを見てきました!

すべりこみセーフってやつです、なんと今日まででした()

近場(?)の映画館にて

レディースデーだからでしょうか?女性が多かったです

※記事後半はほぼ日常の文句です


こういうのはネタバレだめなんだっけ?

私めちゃくちゃしたいタイプなんですけど、まぁそこそこ頑張って抑えてまず表面を書こうと思います!


この映画はパラノーマル・アクティビティインシディアスの製作者が手掛けてるみたいですね

見たことある人ならイメージつくと思いますが、どういうホラーかというとびっくり系です

これ来るぞ...っていうのが予想できるびっくり系なので構えて見やすいかも?

まぁわかっててもびっくりするんですけどね、そんなもんです



で、です

この映画の面白いところ!

SNSSkype)ホラーということで、

映像が全てパソコン画面なんです!

私はパソコン持ってないので馴染みがないのですが、常に視点としては一人称なところなど新鮮な映像でした


パソコン画面でどういうふうに進むのか?というと、

Skypeのチャット、ビデオ通話等で進んでいきます

(余談)見ていて疑問だったのですが、外国では通話というとビデオ通話なのでしょうか?
日本人はあまりやりたがらない印象です
洋画なのでこういった違いも見られていいと思います


つづき、
登場人物について

出てくるのはいわゆるウェイ系の男女6人(うろ覚え)

主人公は女性です

ウェイ系と書いたけれど、私たちがイメージするウェイ系というにはもっとヘビーです

たちの悪い方...それぞれやってることが大分悪質...



この映画は「ネットいじめで自殺したローラ・バーンズのSNS呪い」のお話なのですが

そのネットいじめがかなりたちが悪いんですね...悪質きわまりないというか

恥ずかしいいたずら(?)動画をYouTubeにアップロード、コメント欄はしね!などの汚い言葉の山です

これを筆頭にネットいじめにあったローラ・バーンズは自殺に追い込まれた...という流れになります

(日本でこんなの見つかればすぐにお縄なんじゃなかろうか...わかんないけどね...)

そんなローラ・バーンズの怨念が自分を死に追いやった犯人達に襲いかかるわけです

それが先程書いた登場人物たち

映画は一時間と少し、その間にそれぞれ無惨に死んでいきます

ん、これネタバレにはいる?まぁいいや

この映画に救いは一切ありません!

なんでって全員悪いから

ローラは許しません、絶対に



私は見終わってから、使っているわけではありませんがSkypeをそっとスマートフォンからアンインストールいたしました...



感想(っぽいもの)

見終えて、いま1度SNSの使い方について少し考えました

ネットいじめ、これはすごく身近だなぁと思って

少々のネタバレになりますが主人公がローラにこう言うシーンがありました

「みんなやってたから」

これね、これこれ

ドキッとした人は今考えてみるチャンスじゃないでしょうか


この作品は単純にホラー映画として見て「あー怖かった」と終わるだけでなく、

自分のことを改めて見つめ直すこともできると思います

みんなやってたから。ノリというもの、人の悪い癖ですよね

私もすることは多いです

あれほど過激なものではないですが、誰かが誰かをいじっているのに同調したりします

本人とも面白がってしているように見えるけれど、これは「いじめ」でないと言えるか

我慢しているのでは?

そこまで考えがいたっているのか

私はできていません

軽い気持ちです、良くないですよね

直していくひとつのきっかけになったかなぁと思います


少し話それます(文句に近いですと言うか文句です)

私が頻繁に利用するSNSTwitterです(TwitterSNSじゃないというのを聞いたことがありますがめんどくさいのでスルーします)

最近わりと近い(友達の友達など)相互フォローが増えました

その子達のことで、

実はそこで見えていたものがあります


私自身ができていないのは重々承知の上で書きますが

全員ではありませんが、
圧倒的に人のことを考えられない人が多いです

本人が見て傷つこうが知りませんというようなものも見受けることがありました

過度ないじりもよく見ました

責任をとれないのに相手を特定できる内容で誹謗中傷している人もいましたね


顔が見えなければ何を言ってもいいんでしょうか...?

私も少し傷つくことを言われたことがあります(もちろん私が傷つくことを言ってることもあると思います)


少し気になっているのはその子達同士は大体学校が同じなのです

狭いフィールドにも関わらず、ネットでは大きい口していますよね

面と向かって言えないことは言わない方がいいと私は思います

これらについて雑な結論を出しますが、もう少し自分を恥じたらどうでしょうか

私は本当にそう思っています

この記事を目にしてくれたとしたら、頭のすみででかまわないので考えてみてほしいです

公なツイートで自分を落とすような事はしないでください

自分だけではないです、まわりも落としてますよ

ネタにも程があります

こういう奴が『空気』を壊すのだとは思いますが

それはあっていい空気だとは感じられません

少し変わるだけですごく良い団体に変わるのにもったいないなと思います



かなりぼやかした書き方をしましたが、うーん、感じ取ってほしい、です...

キツい言い方にはなってないでしょうか...すみません...


ではでは...