くらげ.com

日常をつらつら書きます。内輪な内容が多いと思われます。

年々抵抗というものが無くなっていくんだ



どうも、半年ぶり!!!

いやぁこんなに放置するとは思わなかった。色々あったのに!!

3件ぐらい書き出しがずっとこれな気がするな?昔は更新がマメだったんですけどね

もしかしたら  かつてのように、日記帳の方が合っているのかもしれません()

まぁここで書くんだけども




さぁ、はい、放置していた間に文化祭が終わり後期が終わり成績も出まして四月からは2年生でございます

早いですねぇ実感が無いです…後輩(?)が入ってくるのですよ

もしかしたら先輩が来るかも?こればっかりは新学期にならないとわかりませんがね

では放置していた間にあったことを大まかに書いていきます









文化祭がありました!

画像はその時展示した作品です

三作品展示していたのですが、ほかの2つは授業作品なので過去記事からご覧いただけます

はい、これ、何でしょう?(唐突)

真っ黒でめちゃくちゃ分かりにくいですよね[emoji:B5B]

はいすぐ答え言っちゃいます、外殻のある首像です!

この写真を見てすぐわかった人はいませんでしたww

気持ちはめちゃくちゃわかりますよ、なんせ見えにくい()

パッと見で
『ゴリラ?』と言った人がとても多かったです(笑)

会場では『……あっ、いる…!』と漏らす方がちらほら見られました

この作品はタイトルを「懐古 」としております

でインスタにも書いていないこの作品の解説?説明?を少し…



先述の通り外殻のある首像です。
自分の殻に閉じ篭って、なかなか外を見ようとしない少女のイメージを形にしました。
よく見ていただくと向かって左を向いた少女が中にいます。
正面から見た時  鑑賞者とは目が合いませんよね。
少女の心理面をわかりやすくするには?とこの向きにしております。
真っ黒なのにはちゃんと意味があります。少女の固定観念です。

外は汚い事ばかりだ、自分自身がそうだから、きっと…と思っています。言ってました。
しかし、そんな事は無いですよね。作者はそう思います。
自分が思っているよりも明るく色鮮やかだと、作者は思います。
明るく色鮮やかな展示場内で、真っ黒な彼女は異物と言えるほど目立つ。
早く気づかないものか…?そんな作品です。

by 作者
観る人によって解釈が違ってもいいと思います






制作時の話でも!どうですか!興味ありませんか!無いですか!!でもしまーーーーーーーす()


はいっ。

とりあえず途中のものですが原型の写真でも




一言で言うと
ヤバいですよね

特に心棒!!お前!!!!

というのも実はですねこの作品、右顧左眄していたので対応しやすいようにとこの飛び出た心棒がござる

結果としてはすげぇ邪魔でした!!!!!!ワースト1だわよ

どう右顧左眄していたかと言いますと、案がしっかり2個あったんです

絞ってから作れよってな()

まずこの外殻のある少女、そして二人の少女案がありました

時間的に厳しいなということで前者になったのですが

で、ですそれにしても飛び出た心棒はなんのためのものだ?と

最初、型取りのことあまり頭に無かったんですねこれ頭悪いな…

殻もろとも型取れるやろ〜と思っていた。甘いよね

お前1回しか石膏取りしたことねぇじゃん!!!????ってな

先生の提案もあり分けたのでした


無茶をしようとしたものです

首像の垂木はしっかり邪魔でした(鋸で切ったが型壊すほど外す時ギリギリだった)

↑のような原型だったので先輩達も何を作っているのかわからなかったらしい。わかる。

殻は、これゴツゴツしてて岩みたいだよね!

これも案とは違っています。案ではツルツルの卵の殻でした(笑)

分けたことによって出来た形ですね

絶妙になんかキモいのができたと思ってます。卵の殻よりかは作品イメージにも沿ってる気がしました。わ  た  し  は。

屈強なメンタルしてそうっすよねこんな岩みたいだと(笑)

これらは、想像に難くないと思いますがガッチャンコして作ってあります

ノー計算

頭悪いでしょう(^ω^)

ね、頭悪かったわ

殻の、下から10cmぐらいかな?鋸で落としたよね(  ˙-˙  )

いや、言わせんな、入らなかったんすよ()

10cm落としただけで入ったのがむしろ奇跡だ

これは提出一時間半前の話である(計画性も無い)

間に合ったから許されたい!

塗装は黒のスプレーでしてあります

なんと水性

お前というやつは

作品の素材は石膏だし死ぬほど重い作品になりました。

帰郷して彫刻家の先生を尋ねた時にその話をしたら「今どき石膏で作品作る人いないよ〜重いもの〜FRPだよ〜」と言われました。ソウダヨネー









まだ書くのか?って書きますとも

いやそんな長くは書かないよ()

後期が終わったね!って話

なんと、単位、落としてませんでした!良き〜!!

安心して進級できるというものです

3年進級条件科目もクリアしてます!よかったー!

今年は作品をたくさん作る1年にしたいです

というかたくさん作らないといけない1年です!!

理由はありますがまたこれはどこかで書きますね

貯金も頑張りたいな()



ではでは



Twitter→ @sculpture_diary
Instagram→ @knn_sc

もよろしくお願いします